看護師の悩みで多いのが人間関係です。どんなことに悩まされるのか、どうすれば解決するのかをまとめています。

准看護師という立場からくる悩み

看護師の資格には、正看護師と准看護師の二つがあります。

准看護師でも正看護師と仕事内容はほとんど同じなのですが、立場や職場の雰囲気によっては准看護師が悩みを抱えてしまうことが多いようです。

准看護師が抱える悩みとはどんなことなのでしょう。

・人間関係の悩み

准看護師が抱える悩みで多いのが人間関係です。

看護師の職場は女性が多いので元々人間関係で悩むことが多いのですが、准看護師は正看護師より下と決めつけ、雑用しか与えないといったことがあるようです。

もちろんすべての職場ではありませんが、人間関係の良くない職場だとこういったもめ事は多いようです。

・優秀な准看護師は疎まれる?

准看護師も、経験を積めばかなりの仕事ができるようになります。

准看護師でも正看護師より優秀な人はたくさんいます。

経験が長くなればそれだけ技術も入ったばかりの正看護師よりも上なのは当然です。

准看護師が昇進するとなると、正看護師から准看護師なのに・・・と疎まれることもあるようです。

経験が長い准看護師が新人の看護師に何か意見を言うと反発されることもあります。

こういったことで准看護師は悩むことが多いのです。

悩んでる方は参考になりそうな記事をご紹介します。コチラ→人間関係はテクニック 職場で先輩女性にいじめられないための秘訣2つ – Peachy – ライブドアニュース

・異動や転職を検討しましょう

一旦こじれてしまった人間関係はなかなか修復できません。

辛い思いをして仕事に行くよりも、上司に異動を願い出るか転職を考えても良いでしょう。

上司に相談すると人間関係が良好な部署に異動させてくれるかもしれません。

しかし、同じ病院は嫌だ、業務に魅力を感じられない場合は転職を検討してやり直すのも良いですよ。